ガーデニング大好き女子の秘密の花園ブログ

花園と園芸をかけてますw 園芸が好きです♪草花に囲まれた生活…

in 九州田舎旅行記~part4~ サルスベリ

 

 

私の大好きなお花の名前です。

サルスベリ』。

名前からして、かわいいですね。

 

 

 

私がおばあちゃんから教えてもらった由来は、

サルスベリの木の部分がとってもなめらかでつるつるのすべすべ。

だから、サルが木に登っても滑ってしまうらしいです。

f:id:satouyuka:20100804132306j:plain

肝心な木の部分、あんまり見えないですね。w

 

名前の由来もかわいらしい。

だから、大好きなお花なんです。

 

お花の部分も、花びらが細かくて、普通のお花とちょっと違う、

個性的なところがまた好みです。

 

f:id:satouyuka:20131010141026j:plain

 

私が知っている色のバリエーションは、白、薄ピンク、濃いピンク、

薄ムラサキ、濃いムラサキ、黄色。

 

結構、街中や、公園などでも見かけます。

見かける度に、「あ、サルスベリだ」って言っちゃいます。

サルスベリ』って、言いたくなるワードなんです。私にとっては。w

 

 

漢字で書くと、【百日紅-ヒャクジツコウ-】らしいです。

初めて知りました。

『約100日間、ピンク色の花を咲かせる』ことが名前の由来らしいです。

 

そして、最後に、わたしの好きな花言葉を調べてみました。

『雄弁』『愛敬』『活動』『世話好き』

 

でした♪