ガーデニング大好き女子の秘密の花園ブログ

花園と園芸をかけてますw 園芸が好きです♪草花に囲まれた生活…

トルコキキョウ

 

私の大好きなお花です。

 

 

★ トルコキキョウ,トルコギキョウ,(トルコ桔梗) ★

 

 

切花を買ってきて、飾ってみました^^

 

f:id:satouyuka:20100912213621j:plain

 

きれ~~~美しい!!

 

特に、この色が大好きなんです^^

アンティークっぽい、くすんだお色☆

 

この、縦にキレイに伸びた感じがなんとも素敵でございます。

 

 

ちょうど、トルコキキョウは夏が誕生花なんですって^^

7月18日、7月20日 、8月18日

らしいです。

 

 

そして、私が驚いたのが、原産地。

『トルコ』と聞けば、原産地はもちろんトルコと思いますよね。

原産地、アメリカらしいです。w

 

 

名前の由来は、

 

つぼみの形が、『イスラム教の教会・モスクに似ているから』

『トルコ人が頭に巻いているターバンに似ているから』

 

という説があるらしいです。ただ、定かではないみたいですね。w

 

 

 

最後に、トルコキキョウの花言葉です☆

 

『優美』『希望』『よい語らい』『清々しい美しさ』

 

です***